2017年総括。今年買ってよかったモノまとめ。釣り具編。

スポンサードリンク

2017年購入した釣り具たち。

これマジで良かった。ってものをご紹介いたします。

今年購入した釣り具を振り返ってみると、そんなに買ってないことに気づきました。

なので購入したほとんどの釣り具を紹介する感じになっちゃいましたw

そして全部シマノですw

シマノ ’16アルデバランBFS XG

感動の回転レスポンスを誇る、’16アルデバランBFS XG。

FTB(フィネスチューンブレーキ)システムの完成度は圧倒的です。

非MMギアながら、シルキーな巻き心地も備え、素晴らしいリール。

シマノ ファイナルディメンションTS1610MLF

クランク野郎になりたい!という事でグラスロッドが欲しかったのです。

ちょっとロートルな感じの古い竿ですが、名竿として名高いファイナルディメンションTS1610MLFを黄色いお店でGETしました。

ガチでシブくてかっこいい。(自画自賛)

 

ムチのようにしなり、キャストが楽しい事この上ない。

クランクの巻き抵抗も適度にいなしてくれ、高弾性カーボンロッドで扱うよりも遥かに快適に巻き巻き出来ます♪

 

ファイトが下手くそな自分でも、薄掛かり時のバラシは軽減したように感じます。

まだまだ使いこなせていませんが、いつか一流クランカーになれる事を夢見ています。

シマノ メタ二ウムMg7 DC

 

FD TS1610MLFと同時購入。キュイーン!憧れのDC音♪

こちらもちょっと古いリールではありますが、まだまだ性能は一級品。

 

スコーピオンDCの新品と価格帯が近くて迷いましたが、やっぱりメタマグ!

ちょいと古くてもマグネシウムボディの軽量さは捨てがたいですね。

 

巻き心地のチープさはご愛敬という事でw

シマノ エクスプライド263L-S

’17エクスプライドの263L-S。

カワズスタイルのRYOさんと西湖釣行に行く際、追加した一本。

 

短めなのでボート釣行でのテクニカルなダウンショット、ジグヘッドワッキー、ネコリグなどにGOOD。

ソリッドティップながら操作性に優れた「だるくないソリッドティップ」でとても扱いやすく、ソリッドティップ入門に最適。

 

ただ尖った番手ではないので、やや面白みに欠ける感じはあるかもです。

シマノ ’17コンプレックスCI4+

コンプレックスCI4+。

 

リジットサポートドラグ+ラピッドファイアドラグ+CI4+ハンドルを装備して、ベース比3000円程度のお買い得感ハンパない。

ベースモデルのストラディックCI4+を昨年購入し愛用していましたが、そのあまりの出来の良さに追加購入を目論んでおりました。

 

しかしまた同じリールを購入するのもつまらないので、’17コンプレックスCI4+を購入。

ベースが良いんで、悪い訳はないですが、やっぱり良かった。

 

まとめ

どんだけシマノ好きなんだっていう、オールシマノ野郎な記事になってしまいましたw

来年以降もシマノラブな姿勢は崩さないで行こうと思います。

ikahimeを最後までお読みいただきありがとうございました。

ikahime
「この記事がお役に立てば是非フェイスブックのいいね!をお願いします!更新の励みになります★」

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

◆HEDGEHOG STUDIO公式サイトへ

スポンサーリンク

◆こちらの記事もどうぞ

カテゴリー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です